VTuberのデビューっていつ?

活動日誌

デビュー日を3月21日に決めた毒島だよ。

VTuberって、人によってデビューの基準がまちまちだよね。
毎日配信してても準備中って書いてある人もいるし。

基準はそれぞれだと思うんだけど、いろんなひとを見てて個人的に「どのタイミングをデビューとするのか」を大きく分けてみたよ。

初めてライブ配信をした日

これが一番多い気がするなー。

動画はいくつか投稿してるしSNSで活動してるけど、準備中ですっていうやつ。
僕もそう。

一般的な商品でもそうだよね。CM打ってポスター貼って、何月何日発売!って宣伝してから実際に手元に届くじゃない?

VTuberってリスナーさんのやりとりが大事なところもあるから、「リアルタイムでレスポンスできるようになったよ! これからよろしくね!」っていうのがやっぱりデビューとしてわかりやすいのかも。

動く身体で初めて配信した日

これも結構多い気がする。

VTuberと配信者の一番の違いって、やっぱりバーチャルの身体があるかどうかだよね。

ゲーム配信者の中には顔出しはせずにイメージキャラクターを置いてるひとも多いから、「静止画だとまだVTuberとは言えない」みたいな感じなのかな。

動くとテンション上がるし。
動けるようになったからVTuberだよ~!!って気持ち、わかる。

初めて動画を投稿した日

以前は配信より編集した動画を投稿するひとのほうが多かったと思うんだよ。
今でも動画勢って言われるひとたちはこれだよね。

自己紹介動画とか、とにかくチャンネルに何か初めて投稿した日をデビューってするのは確かにわかりやすいよね。

でも宣伝が少なくなるし、視聴者からの反応も少ないからその後伸び悩んでいなくなっちゃうひとも多い気がする。
宣伝って大事だなあ。

なんかぬるっとデビューしてた

意外といる。

スマホからでも簡単に配信できるようになった昨今、「なんか面白そうだからやってみよ~」って配信始めるひとも多いと思うんだよ。

そうすると自己紹介とかすることもなく毎回ゲーム配信みたいな感じのまま、気がついたらキャラができてて、「あれ自分がやってることVTuberじゃね? VTuberって名乗るか」みたいな。

改めてVTuberとしてデビュー日を決めるひとはたぶん前述の「動く身体で配信した日」にするひとが多いかも。

まとめ

本人がこの日にデビューです!って言ったらその日がデビュー日なんだよ。

僕のデビュー日は2023年3月21日(火・祝)です。
よろしくね。

【自己紹介】VTuber一問一答自己紹介【#毒島リコリス
タイトルとURLをコピーしました